

動画をとろう②

動画をとろう①の続き


悲しい結末を迎えながらも、模擬厨のLennethはPCとにらめっこ。
動画設定じろじろ→ブログかきかき→動画設定じろじろ→。。

( ゚д゚)ハッ! Lenneth船長!ネズミがわがもの顔で歩いてやすぜ!

毎日ぷかぷか


(ΦωΦ)フフフ…うちのエルナン隊長がいれば安心さ!
みんなに動画設定を公開できるってもんだな!HAHAHA!!!



○動画をとろう・キャプチャー設定編

みんなの期待に応えて、動画のとりかたを公開しちゃいます!
(期待してないとかイワナイデ・・・・


まずは撮影前に必要なものをかき集めましょう。
とりあえずはこんな感じかと挙げてみます。

【用意するもの】
・動画キャプチャー(撮影):Dxtory
・エンコード(圧縮):AzWM9 Script Frontend
・動画が撮影できそうなスペックのPC
・模擬したい心←個人的に重要ポイント
(その他にも細かいものが必要だったりしますが、
そのあたりはDxtoryのページでも触れているため割愛します。)

【Dxtoryの設定方法】
設定手順はひじょ~~~~~に簡単なのであえて画像で解説するほどでもないのですが、
一応Lennethがやった手順を画像つきで解説しようと思います。


■ターゲット
ターゲット

こちらは大航海時代Online立ち上がってる状態で、
後から立ち上げれば自動的に情報をとってくれます(設定なし)。


■ビジュアル
ビジュアル

インストールした状態と変更しておりません(設定なし)。


■出力
出力

「+」ボタンで動画を保存する場所を設定します。
またDxtoryならではの複数ハードディスクでの高速化ということもできるみたいなので、
2台以上ハードディスクを持っている場合には2個指定すると良いかもしれません。

また、場所を設定したら「+」と同じ列の5番目にあるグラフのようなボタンを押し、
ベンチマークテストを行いましょう。


■ムービー
ムービー

こちらはご使用の環境に依存します。
「私のマシンは超高性能~~♪」な人は項目上位の場所にチェックを、
「俺のマシンはしょぼしょぼだぜぇ(´Д⊂グスン」な人は項目下位の場所にチェックをするなど、
調整が必要になります。

ピクセルフォーマット :項目上位なほど、重要度はCPU<HDDの速度となります。
→個人的な感想としては、まずはなるべく項目上位で保存し、別途圧縮処理をしたほうがいいと思っています。

また「ホットキー」という項目がありますが、このボタンで録画の開始・停止をしますので、
適当なボタンを設定する必要があります(LennethはF1にしてます)。


■オーディオ
オーディオ

やっぱり動画には音楽が必要ですよね!ということで、
「サウンドを記録」という部分にチェックをいれましょう。
サウンドカードを別途さしている人を除き、レナスと同じ設定にすればおそらく録音ができます。

「8の倍数のサンプリング」という部分は、倍数にあてはまらない状況の場合は、
チェックをはずす必要があります。

※現在再調査中デス

■アドバンス
アドバンス

処理スレッドモード」という部分は、ハードディスクの利用数に依存しそうな感じです。
たとえば保存するHDDが1個なら、シングルにチェックしましょう。

CPUだそうです(滝汗
普通の人はシングル確定です。

「コピー処理モード」は、これまたアナタのマシン次第!ですw


駆け足で解説しましたが、これで録画の準備は完了です。
あとはホットキーを押せば!アナタの思い出のシーンを保存できます^^
戦闘が得意でニヨニヨしたい方も、冒険の名シーンを動画で保存したい方も、
是非一度挑戦してみてくださいw

またLennethは人の動画みるの大好きなので、
撮ったらちょうだいねーーw

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

No title

初コメです^^
ブログ始められたんですね~
いずれまたレザさんに造船依頼をするかと
思いますのでよろしくお願いします

No title

>九重さん
ご来訪ありがとうございますっ!
監獄(ウシュアイア)に浮くだけでは暇だったので始めましたw
造船はまたお気軽にお声がけください^^

No title

オレも、挑戦してみよー!!w
PC、耐えられるかなぁ~w
HOW TO 動画、ありがとうー!!

No title

|д゚)ジー
|彡サッ

No title

>りくさん
まぁなんとかなるっしょww
今回公開したのはキャプチャーなので、それを圧縮する手順も今度公開しますねw

>赤より紅好きさん
にげんなーーーw
亡命は落ち着きましたか!!

No title

ttp://dxtory.com/howto-ja.html
生データ:
取得したデータに対して一切加工を行いません。もっともCPU負荷が低いですが、ビットレ-トが高いので高速なHDDが必要になります。

この様にCPUが(´Д⊂グスンな人ほど生データ(上位の場所にチェック)した方がいい・・・はず
その代わりデータのサイズは大きくなりますが

下になればなるほど動画のサイズを下げる作業をを並行して行っているようなものなので

No title

>   さん
ご指摘ありがとうございます。
ご指摘部分を修正させていただきますっ;
ありがとうございますー

No title

処理スレッドモードはHDDの個数ではなくCPUのコアの個数ですよ。
最近のCPUは1個に見えてコアが2個内蔵されているものがあるので
そういうCPUを使っている人はデュアルにするといいかもしません。

No title

>ちょっと気になったもので さん
わお、ありがとう!超はずかしい;
修正しました。。。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

